どうも。なのなのだです。
今回は間違った日本語についての記事です。
その日本語、間違って使っているかもしれませんよ!
【間違った日本語】
【潮時:しおどき】について
現在、多くの人が間違った意味で使っている潮時という言葉。
「そろそろ潮時」というと、ネガティブな表現に捉えられがちですが、「潮時」の意味は「物事をするのにちょうどいいタイミング(好機)」です。
なので、「潮時」は「そろそろ辞めるしかない」ではなく、「そろそろ辞めるには良い頃」というポジティブな表現が正しい使い方です。
ピンチではなくチャンスであるタイミングが「潮時」と考えると分かりやすいです。
潮時は「引き際・終わり」という意味ではないので、「ブログを書くには潮時」は「ブログを書くにはちょうど良いタイミング」のような、何かを始める時にも使えます。
【まとめ】
以上、「潮時」についての記事でした。「潮時」について知るにはこれが潮時ですね!
現在、日本語には間違った意味で使われているものがたくさんあります。
僕も知らないうちに間違った日本語を使っているかもしれません。
みなさんも、日本語の誤用には気を付けましょう!
【話のさわり】の意味。知らないうちに間違った日本語を使っているかも・・・?
【固定概念、固定観念】。知らないうちに間違った日本語を使っているかも・・・?