SEO(Search Engine Optimization)
検索エンジン最適化
こんにちは。なのなのだです。今回はSEOについての記事です。
SEO(エスイーオー)とは、その名前の通り、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)という意味です。
Google検索で「SEOとは」とキーワードを入力すると、「SEOとは」というタイトルの記事がたくさん検索結果に表示されます。
そこで表示されている記事は、SEO対策がしっかりとされているので検索結果の上位に表示されています。
【SEO対策】
例えば、SEOについて解説している記事でタイトルが「SEO」だけでは、検索結果で上位表示されにくくなります。
しかし、【SEO(Search Engine Optimization)「検索エンジン最適化」について徹底解説】というタイトルを付けると、「SEO」「検索エンジン」「最適化」「解説」のキーワードに対応しているので検索結果で上位に表示されやすくなります。
このように検索結果で上位に表示されやすい記事タイトルを付けたり、見出しにすることSEO対策と言います。
【SEOの目的】
結論として、SEOの目的は検索結果でWebサイトやブログを上位表示させることが目的です。
※上位表示されなければ、そもそもクリックすらされません。
されたとしても、上位表示されているサイトと比べると雲泥の差があるはずです。
自分(自社)のWebサイトやブログに集客したいなら、SEO対策をしっかりとするべきです。
【SEOに強い記事】
記事を書くときに大前提として、ターゲットとなる読者を決めましょう。
例えば、転職についての記事を書く場合
- 20~50代のどの層に向けて書くのか
- 20代~30代に向けて書く
- 40代~50代に向けて書く
どの層に向けて記事を書くのか決めて、タイトルや記事内容を考えましょう。
20代の読者に向けての内容と、40代の読者に向けての内容、両方を1つの記事で書いてしまうと、どちらかの読者は離れていくかもしれません。(テーマによっては離れないかも・・・。)
読者の層が決まったら、記事タイトルを決めましょう。
例えば、20代であれば【20代の転職!未経験からエンジニアへ転職】、40代であれば【キャリアを活かして営業職や接客業へ転職】などです。
そして、読者の知りたい情報がすぐに知れる記事を書きましょう。
SEOについて調べている人は、SEOのことが知りたい人です。
【SEOまとめ】
SEO対策がしっかりとされている記事は、検索結果で上位表示されやすいです。
上位に表示されることでクリック数も増え、Webサイトへの集客力のアップにも繋がります。
しっかりとSEO対策をしてWebサイト・ブログへの流入を狙いましょう。